神戸の夜勤専従看護師日記

タバコの弊害はやはり怖い。肺がんはもちろん、咽頭がんや頭頸部癌などなど・・・。受動喫煙の問題もありますし、タバコは怖いですね!

最近は、禁煙ブームで喫煙者もだいぶ減ってきましたね(´・Д・)」

ファミレスに行っても、終日禁煙や分煙となっていますし、電車や新幹線、構内、様々なところで禁煙となっています。

以前はどこでも吸えたタバコですが、タバコには吸っている人だけでなく、タバコの煙、副流煙にも人体に及ぼす害があることが分かったからですね。

看護師も喫煙者って結構いますよね(´・Д・)」

以前は院内にも喫煙所があったりと、看護師も休憩時間にタバコを吸う時間がありましたが、最近は院内禁煙となっているため、看護師の喫煙者も減ったように思います。

タバコには、依存性があるため、一度吸い始めると、なかなか禁煙出来ず、ニコチンが切れ始めると、イライラしたり、集中力がなくなったりと離脱症状が現れます( ;´Д`)

だから、一度吸い出すと、なかなか禁煙出来ないんですよね。

しかし、喫煙することで、体に及ぼす害を考えると、やはりタバコは吸わないに限るんですよね。

喫煙による煙には、4000種類以上の化学物質が含まれ、有害物質250種類の中には、70種類以上の発がん性物質が含まれていると言われています(・_・;

肺癌や、咽頭癌をはじめとする多くの癌の発生率が喫煙者では高くなります。

呼吸疾患はもちろんのこと、循環器疾患、歯科口腔外科疾患の発生率も高くなりますし、不妊症、早産、低出生体重児、乳幼児突然死症候群などの発生率も高くなっています。

喫煙している人だけではなく、受動喫煙で、喫煙者のそばにいる人にも害があることも大きな問題となっていますね(;´Д`A

タバコを吸う人にとっては、耳の痛くなる話ですが、やはりタバコの弊害は知っておくべきですね( ;´Д`)

どうしても禁煙出来ない方は、禁煙外来などもありますから、利用してみるといいですねd(^_^o)

2014年6月19日|

もっと緩和ケア病棟やホスピスが増えて欲しい!最期は患者さんのQOLを重視して欲しい!

私は、呼吸器内科外科や血液内科を扱う病棟で働いています。
癌の患者さんや重症度の高い患者さんが沢山入院しています。
このような急性期の病棟というのは、一日中バタバタしています。
急変やステルペンが、一日に何件もあり、緊急オペも何件もあり、精神的な負担がかなり大きい職場です。
重症度の高い患者さんばかりなので、点滴の準備もかなりの量で、抗がん剤を使う事も多く、
ミスのないように常に神経を使っています。
緊張感が高い職場なので、スタッフはいつもピリピリしています。
そのせいか、人間関係があまり良くありません。

病棟には、終末期の患者さんもいれば、急性期の患者さんやオペの患者さんもいます。
そのような状況の為、終末期の患者さんのQOLを重視した看護やケアができていないように思います。
終末期の患者さんの為に使える時間が少なく、一人一人の言葉に耳を傾けて思いを寄せる、このような看護をしたくても、
なかなかできないのが現状です。
ゆっくり患者さんの話を聞こうと思っても、ナースコールがあれば、駆けつけなくてはいけません。
末期の患者さんにとって、痛みのコントロールはとても大切で、残された時間を少しでも苦痛が少なく過ごしてもらえるように、
耳を傾けたいと思っています。
でも、私達が忙しそうに飛び回っている姿を見て、患者さんのほうが気を使っている状態なんです。
このような環境では、満足できる看護やケアなんてできません。

もっと緩和ケア病棟やホスピスが増えてくれれば、終末期の患者さんに対して、有意義に過ごして貰う為のケアができると思っています。
そればかりではなく、看護師不足を解消する事ができれば、それが、充分なケアに繋がるのではないかと思っています。

2014年6月18日|

こんな患者には強制退院してほしい!困った患者さんのエピソード

病院でも介護施設でも、困った患者さんや利用者の方って、必ずといっていいほどいるんですよね。
今私が働いている介護施設には、看護師や介護士の間でも悩みの種になっている、困った利用者の方がいるんですよね。
その方のお陰で、トラブルだらけなんです。

気分屋、我儘、短期で、他人の言う事はとにかく聞かないから、利用者の方とトラブルばかり起こしてるんです。
もちろん100%悪いのは、その利用者ですよ。
それに、若い介護士や看護師の言う事は、全く聞かないで、それどころか暴言ばかり吐いているんです。

この前だって、入浴している時に、お湯の温度がぬるいって言い出したんですよね。
施設では、お湯の温度は決められているんです。
あまり熱いと何か起こる可能性があるので、温度を変える事はできないんです。
でも、その方は、自分で勝手に機械を操作して、勝手に高温にしてしまったんです。
その結果、のぼせてしまって意識消失です。
その時に関わっていた介護士は、可哀想に上司にキツく叱られていました。
何も悪い事はしていないのに。

そんな事があっても、少しも反省している様子はなくて、自分の意見が通らないと、首を吊る真似をするんですよ。
そんな事になったら、施設全体の大問題になりますよね。
そんな時に、本人はどうしていると思いますか?
ヘラヘラと笑っているだけなんですよ。
ご家族には何度も相談しているんです。
でも、全く話を聞いてくれないんですよね。
この方にこのご家族か、という感じで、わかる気もしますね。

私達は、この利用者の方が強制退所になる事を願っているんです。
でも、行き場のない方を放置する訳にはいきませんよね。
このままの状態が続くのかと思うと、とても憂鬱です。

2014年6月10日|

帰る当てのない困った患者さん・・・。施設を転々とするかわいそうな方っていますよね・・・。本人に問題があるんだけどね・・・。

介護施設を利用している方は、皆さんそれぞれに違った生活背景を持っています。
沢山の家族に囲まれている方もいれば、家族がいなく、長年1人で過ごしている方もいます。
利用者の方の中には、いくつもの施設を転々としている方もいるんです。
転々としていると言っても、それは利用者の意思ではありません。
つまり、介護施設を強制的に退所させられたりといったように、利用者本人に、何かしらの問題があるんです。
病院にも、トラブルばかりを起こしている患者さんが時々います。
あまりにも酷い場合には、強制退院となりますよね。
それと同じようなケースです。

以前、私が働いている老健にも、強制退所させられた方がいました。
その方は、脳梗塞の後遺症があって、個室にいたんですが、廻りの事は全く考えない、とにかく我儘な方でした。
暴言を吐くのは当たり前で、杖を振り回しているので、とても危険だったんです。
部屋の中は散らかり放題で、掃除をしようとすると泥棒呼ばわりされるし、とにかく困った事だらけでした。

何が気に入らないのか、わざとトイレを詰まらせたり、他の利用者の方に手をあげようとしたり、
これが認知症からくる症状というのなら、納得する事ができます。
でも、これは病気とは全く関係ない、性格の問題なんです。
困り果てた私達は、ご家族に相談したんですが、在宅する事は拒否されました。
家に戻って来られても困ると言われたんです。
その気持ちも充分分かる気がしますが、利用者の方が、何だか可哀想にもなってしまいました。
でも、これは本人に問題があるからなんです。
結局その方は、強制退所となり、有料の老人ホームに移っていきました。
このまま、転々とした生活を続けていくのかもしれません。

2014年6月10日|

子供の急病で欠勤すると陰口を言われる最悪な職場です・・・。子供の病気くらいは傍にいたいですよね(>_<)

子育てに理解がある職場って、やっぱりママさんナースが沢山働いているんですよね。
子育てしながら仕事をしようと思ったら、ママさんナースが沢山働いている職場を選ぶべきです。
子育てに理解がある職場、私はそんな職場がすごく羨ましいんですよね。

私の職場は、ママさんナースがすごく少ないんです。
独身の若い看護師と年配の看護師がほとんどで、小さな子供がいるのは、私だけだと思いますよ。
ほとんどの方は、出産すると仕事を辞めてしまうんです。
こんな職場だから、子育てには全く理解がなくって、仕事中はみんないつも人の噂話や、
週刊誌ネタで盛り上がってますよね。
私は、そんな話題には全く興味がないし、仲間に入りたいとも思いませんが。

私は、子供を保育園に預けて働いてるんですけど、まだ小さいから、すぐに熱を出したりするんですよね。
そんな時には、保育園から電話がかかってきて、子供を迎えにいかなくてはいけないんです。
私は、頼れる家族が近くに住んでいないので、自分が休んで看病しなくてはいけないんです。
子供が具合の悪い時くらいは、傍についていたいですよね。
いつも寂しい思いをさせているので、そんな時くらいは、一緒にいてあげたいです。
でも、子育てに理解がない職場なので、休むたびに陰口を言われてるんですよね。
この前なんて、旦那さんの給料で生活できないの?家にいればいいのに、って言われたんですよ!
遠回しだけど、仕事辞めれば、って言う事ですよね。
何だかすごく悲しくなりましたよね。
一応、子供の看護休暇というのがあるんですよ。
でも、こんな職場環境だったら、せっかく休暇があっても使えませんし、意味がありませんよね。
こんな職場で働いている事にうんざりしています。

2014年6月 4日|


PageRankLink ページランク表示 マイケル・ジャクソン 童話 サプリメントの選び方